2019年11月11日月曜日

11月の全校朝会

校長先生のお話より


2学期も半分すぎました。
自分を伸ばすことに挑戦し、
笑顔いっぱいの学校をつくろうと
がんばっているみなさんですが、
時には、自分と考えが違う子に
きつい言葉や態度を取っていることはありませんか。




今日は、「いじめ」について 考えてみましょう。
次の6つのうち、「いじめ」だと思うものはどれでしょう。

①友だちから叩かれた
②なかまにいれてを無視された
③「くさい」「きもい」と言われた
④机を合わせてくれなかった
⑤あいさつを返してくれなかった
⑥自分のことをこそこそ話された



そう、どれもみな「いじめ」ですね。された人が「いやだ」と感じたら、
全ていじめです。
どうしたら、なくせるかな。


相手が嫌がることは、絶対しない。してしまったら、心から謝ろう。
「いじめ」を見かけたら、
いじめている人に「だめだよ」と教えてあげましょう。
できなかったら、先生に伝えてください。

いじめをされたら、誰かに伝える行動を!
いじめを見たら、教えてあげる勇気を!
いじめをしてしまったら、反省する心を! 持ってください。



先生たちは、みんなの味方です。
みんなでいじめのない学校を創っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿