2019年10月5日土曜日

10月全校朝会・防犯教室


校長先生のお話


みなさんが自分を育てるために、
心がけてほしいことがあります。
1+1は2ですね。
でも、学校では1+1が
2より大きくなる時があります。
友達と信頼関係を築き助け合う 
競争して高め合うことで、
1+1が3にも4にも、
もっと大きくなることがあります。
クラスでも、みんなで高め合えば、
30人のクラスの力が100の力になるでしょう。
温かい言葉かけ、教え合い、
お互いを高め合える友だちになって、
自分の力やクラスの力を伸ばしていきましょうね。




続いて防犯教室(白山警察署のおまわりさんのお話)がありました


おまわりさんは、制服を着ないでパトロールしています。悪い人を捕まえるためです。
悪い人も普通の格好をしています。不審者は、みんなの町にも出ます。声をかけられても、ついていってはいけません。お菓子をもらったりしてもいけません。もし、変な人に声をかけられたら、「いかのおすし」です!
ついていかない  大声を出す
すぐにげる   大人に知らせる



勇気を出して大きな声を出せるようにしよう。
大きな声であいさつができる子は、大声で助けを求められる子です。あいさつかんばってね。

もう一つ、ドロボウがみんなの家を狙っています。
カギの掛かっていない家・車・自転車かないかな。
みんな、家族の人に「かぎかけた?」って、声をかけてね。
ドロボウがいなくなると、不審者もいなくなる。
みんなの協力で、ドロボウも不審者のいない町にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿