2019年7月23日火曜日

1学期終業式・平和集会

「さい」ではなくて、「ぞう」さんになろう!



校長先生から
「1学期のふりかえりをしよう!」というお話がありました。

4月にみんなでがんばろうと話した
・さわやかなあいさつ
・しっかり そして素直に話を聞く
・あたたかい言葉遣い
 この三つはできたでしょうか?


1学期の終わりに1人ひとりがふりかえって、
2学期も みんなでのびていく御園小にしましょう。


夏休みは「さい」ではなく、「ぞう」に心がけよう!
  生活の区切りをつけるのが難しい夏休み、
「かたづけなさい」「べんきょうしなさい
                     と言われて行動するのではなく、
「かたづけるぞう」「べんきょうするぞうと、
    自分から進んで行動できる夏休みにしてほしいというお話もありました。


平和ついて考える夏休みに
8月6日9日は広島・長崎の原爆の日。日本人が決して忘れてはならない日ですね。
みんなで力を合わせて 平和を守ってくために、
1人ひとりが 何を大切にしなくてはならないのかを考える夏休みにしたいですね。


体育館でのお話の後、
各クラスに帰って広島の原爆を生き抜いた 
西本多美子さんの経験をもとにした
朗読『タミちゃんの8月6日』を観ました。


西本さんの想いを受けとめて、
戦争のない世界を創っていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿